default
院長ブログ

高齢者肺炎球菌ワクチンをご希望の方へ

皆さん おはようございます。

2019年9月9日に千葉県長生村(あまが台公園前)で開院予定のあまが台ファミリークリニック院長の細田です。

当院では病気の予防に力を入れていきます。日本人の死因の3番目が肺炎ですので、肺炎を予防あるいは重症化を防ぐことには大きな意義がありますよね。

そのため当院では肺炎球菌ワクチンも接種可能な体制を準備をしています。

肺炎でよく見られる症状は、息切れ、発熱、寒気、食欲不振、端を伴う咳、呼吸した時の胸の痛み、疲労感です。

肺炎の原因菌としては肺炎球菌が最も多く肺炎球菌による感染を予防することで肺炎発症のリスクを抑えることができます。

肺炎球菌ワクチンは、肺炎になると死に至るような怖い状態(菌血症、髄膜炎)といった重症な状態を予防する効果のあるワクチンです。

老人保健施設では肺炎を減少させた報告もあります。

つまり肺炎が重症化するのを防ぐワクチンです。

特に喫煙者、先天的あるいは手術、外傷等で脾臓がない方は肺炎が重症化するリスクが高いので特にお勧めしています。


※特殊な染色を施すと、肺炎球菌はこんなふうに顕微鏡でみることができます。

茂原市長生郡では、公費助成もありますので対象者の方にはぜひ受けていただきたいと考えるワクチンです。

しかしながら、接種可能な年齢、タイミングは限られていますし、副反応についてもよく理解した上で接種していただく必要があります

対象者、副反応などは、診療内容ページ(高齢者の肺炎球菌ワクチン)に記載していますので興味のある方はご覧ください。

院長ブログ
千葉県長生郡長生村のあまが台ファミリークリニック(内科/小児科/皮膚科/糖尿病内科/健康診断/予防接種)
タイトルとURLをコピーしました